遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2014もあけて早5日。
なんだかTVで映画ばかり見てます。
昨日はハンガーゲーム、ドラゴンタトゥーの女。今日はマトリックス。
お正月だからこんな時間の使い方も自分に許してしまっています(^^;;

さて、昨年も遅ればせながらで書いてますが
今年はとにかく前向いて、動き続けて、何か形に残したいところです。
時間は有限だと言うことをもっと意識して。
仕事とPrivateのBalanceももっと意識して。

明日からいよいよ仕事初め…なのですが、もう一日お休みいただいてます。
年明け初日の職場の部屋は強烈に冷え切っていることもありますし(笑)
仕事初めにトイレの行ったり来たりでも仕方ないので、休み最終日にしてハンガーゲーム2でも見てこようと思っています。

と言うわけで、今年もこんな自分ではありますが、改めて何卒よろしくお願い致します。

PS.あとDiet…、ちょっと頑張ろうと思ってます(^^;;
関連記事
2013.12.31 Good-bye 2013
今年もあと僅かとなりました。
なのになんとここに及んで体調がいまいち、微熱状態となりました。
なんてこった(TT)
体調不良の寝正月、なんてことならないようにしたいと思います。

さて今年は復活1年目。
とりあえず今のところは大丈夫なようです。が、年明け1月に検査と診察があるので、あまり調子に乗らないようにしないと。
体調的には、便のコントロール、足の痺れは相変わらず。また寒くなってきたからか?お腹の手術痕付近が痛みます。お腹を横断している傷だから、ま、それなりの影響はあるのかな?
結局段々と日常が戻ってくると、あの闘病生活を忘れ気味の傾向になるけど、忘れないようにしないとね。

今年も色々ありました。
楽しいLiveに何度も参加させていただきました。関係者の方々、ありがとうございました。
台湾出張も思い出に残りました。
そして仕事関係で去って行かれた方も多かった…。
多くの出会いと別れがありましたが、多くを学ばせていただきました。
本当に出会えた方々に感謝です。ありがとう!

節目の年を終え、来年もまた大変な感じになりそうですが、昨年も書きましたが“明るく楽しく前向きに!笑いのある生活をできる限り求めて”いければと思います(^^)
そしてThink < Action!

それでは、そろそろ。
2014、皆様にとって良い年になりますように。
それでは良いお年を!
関連記事
2013.12.30 155kg
なんだかクリスマスもあっという間に過ぎ、仕事納めも終え、すっかり年末。
帰国後、台湾でのことなども少し書こうと思っていたのに、思った以上にバタバタして現在に至り、Blog更新ならず(苦笑)。
台湾のことは覚えているうちにもう少し書こうと思います。

で、昨日今日とは大掃除&年賀状作成etc。
年賀状は家族分含め全て昨日作成・投函完了!。
大掃除も先ほど終了し、玄関と車にお飾りをつけ終了。明日ベル(愛犬)と車を洗って全ての作業完了予定。

ところでここ最近、とにかくモノを捨てることに嵌っています。いわゆる『断捨離』って奴でしょうか?(笑)
Wikiでは“不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと”とありました。
先週会社での掃除でも過去資料をとにかくひたすらシュレッダーしまくりました。
で、昨日・今日は家の中、物置の中と要らないモノを出し、今日の午後一に市の環境センターに持ち込み処分してきました。しめて155kg!※Title体重だと思いました?(^m^)
将来を悲観して身辺整理?なんてわけは全くなく(笑)、逆にこれからもっと身軽になって自由に延び延びと行くため?って大袈裟ではないのですが、イメージそんな感じです^^。

以前は結構モノをため込む方だったのですが、結局は埃をかぶるだけ。いつか価値がでるかも?なんて思っていたものさえ、どこにあるかわからず(コレクターの方はしっかり管理されてるのでしょうから全然違うのでしょうが)では、貯めこんでいる意味がないですよね?
なので今はとにかく“迷ったら捨てる”でちゃっちゃとジャッジしてモノにお別れしています。
そうして段々とスペースが開けて行くのを見るのは結構気持ち良いものです!
まだまだ屋根裏などにも沢山のモノが残っているので、お正月も少し整理しようかな?って思ってます。お楽しみはまだまだ続くのです(爆)

さて、それでは今年最後の地元忘年会、行ってきます!(^^)
関連記事
2013.12.16 Arrival
先週8日間の日程を終え、台湾より日本へ帰国しました。
それなりに大変な8日間ではありましたが、とても刺激的で心に残る場所でした。
仕事はもちろん移動もあり体力的にはなかなか大変なところはあったのですが、とにかく通常とは異なる非日常的な毎日に心は大変充実したように感じます。本当にもっと長く居たかったくらい。とは言え、身体的には大分疲れてきていたので、ま、初台湾としてはこのくらいにしておかないといけないかな?という感じでした。

さて、以降心配していたトイレの話(少々汚い話になってもご容赦を)。
身体的には最初の二日間は、感触がわからないこと、移動も多いことより、朝昼は食べず(初日朝フライト時の機内食もキャンセル)で挑みました。
翌週からは大分イメージも掴めてきたので、昼は少し食べるようにしましたが、やはり移動先、時には移動中にもトイレに寄ってもらう(7-11やMacなど)感じでした。とにかく立ち寄る場所ではとりあえずもよおさずとも保険的にでもトイレに向かう感じで、なんだか自分がマーキングしているような気分にもなりました(^^;;
台湾のトイレでなかなか慣れなかったことは、水洗なのに紙は横のごみ箱に入れ、流さないこと。これには本当に戸惑いました(苦笑)
それでもなんだかんだでトイレはあるので、トイレなくてヤバい!なんてことはなかったです。
ただトイレの回数は多いものの、出るもの・量は多くなく、またかなり力を入れないと出ない感じで、それはそれで苦労しました(^^;
アルコールもほぼ毎日摂取していたにも関わらず、かなり固い状態のまま。
できるだけ一回で多く出して、あまり仕事中心配しないようにしたかったのですが、上記状況なので常に心が引っ掛かる状況の日々でした。

それから、少々生活の話。
かなり日本語が通じるよ、と聞いていましたが、2件目のホテルのフロントと日本人向けスナック以外はほとんど通じませんでした。やはり日本が関与していた時代から時間は随分経っているからなのでしょうね。
街はかなり都会のエリアと商店街が軒を連ねるエリア等が分離していたり、ごっちゃだったり。中部に行くともっと田舎な感じが強くなりますが、どこもなんだか活気に満ちているというかエネルギーを感じましたね。
一日Freeの日があり、MRT(電車)でドキドキしながらひとり淡水というところまで、約
時間かけていってきました。家族連れやカップルばかりで早々にホテルに戻りました。そういうところはひとりではつまらなくて。MRTに乗っていると、妊婦や赤ちゃんを抱いた人、お年寄りなどが来ると即座に席を譲ります。これはあまりにも手際が良く、とても気持ち良かった。また混んでもいないのに、すぐ横に人が来る。少々警戒したものの、特に何もなく。人との距離間(物理的にも)が近いのかな?なんて思ったりもしました。

と、とりとめのない日記となりましたが、また行ってみたい、今度は観光もしてみたいな、と思わせてくれたエネルギーを感じる国でした。やっぱり行って良かった!!
明日から久々の出社。
1.5週間会社に行っていないので、少々不安。出張のまとめもしなければならずで、ちょっと憂鬱ですが、頑張ろう!!
関連記事
2013.12.04 Take Off !!
昨年の昨日に手術、そして今日はその翌日いきなり歩行の日でした。本当に1年なんてあっと言う間ですね。12月になって本当にこの月日の流れを感じています。

そして明日から、なんと台湾へ出張へ行くことに。期間は8日間。
5年振りの海外出張(前回は中国)なのでちょっと緊張(言葉や生活等々)はしていますが、一番の心配は移動の際の便のこと。未だ食事をすると刺激されるのか?便意をもよおす確率が上がるため、国内出張の際も昼食は抜くようにしています。今回ほぼ1週間の滞在でで環境も変わるため、食事は注意しないといけないかな?と思っています(相手先には昼食をとらないこともあるが、了解してほしい旨伝えています)。
またアルコールをとる機会もあるかもしれませんが、国内ではないのでよくよく自己制御しないといけないかなと。
今回土日を挟むし、少々観光する時間はあるかもしれませんが、身体の状況とよく相談して行動しようかと思っています。なんだかんだ言ってもまだ1年ですからね。
金曜の夜中にはW杯の組み合わせ抽選もあるし(向うでも見れるかな?)、土曜はホテルでゆっくりしようかな?

今回の出張について『お前バカだなぁ、断れよ』なんて言う友人もいました。
確かに自分でも多少不安はあります。でも同じような境遇の人、たくさん居るんだろうな?
ストレスもそれなりにかかるだろうけど、せっかくの機会、それを超える高揚感・充実感を抱えて帰ってきたいと思います!

#最近これまでコメントくれていた方々の処へあまり伺えていない状況が続いてて、不義理してます。帰国後少しお邪魔したいと思っています!
関連記事
