2012.12.22 痺れる…
手の指先(第一関節から指先まで)と足裏全体の痺れは、なかなか鬱陶しい。
なんとかならないものかとネットを調べてみる。
先日リンクした“がんサポート情報センター”のHPの"抗がん剤治療の副作用"を見ると、確実に有効性が証明されている薬はないが、以下サブカテゴリを見ると、

抗がん剤による末梢神経障害の特徴とその対策 には、
・ビタミンB6
・ビタミンB12
・漢方薬の牛車腎気丸
・非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)

大腸がん薬物療法の副作用対策はここまで進んだ には、
・がん性疼痛用鎮痛剤のオキシコンチン(一般名:オキシコドン)

セルフケアが重要!末梢神経障害はこうして乗り切ろう には、
・抗けいれん薬であるガバベン(一般名:ガバベンチン)
・神経障害を和らげるリリカ(一般名:プレガバリン)
・麻薬性鎮痛剤のオビオイド
・カルシウム
・マグネシウム
・ビタミンE

等々(各頁の重複分は除く)、参考になる薬が記載されている。
僕的にはオキシコンチンと牛車腎気丸が気になる…。

主治医のS先生はあまりネット情報を重視していないようだけど、25日の診察日にはとりあえず上記薬についても聞いてみようと思います。
(T先生の方が、漢方とか言っていたので柔軟なんだけどな…(^^;)

とにかくこのままでは仕事も趣味(音楽)にも支障があるので、なんとか早期改善を目指したいものです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://trialbyfire.blog.fc2.com/tb.php/94-d1f84283
