今日は幕末の志士、坂本龍馬の誕生日&命日。
西暦で言うと違うんだけどね。
※天保6年11月15日(1836年1月3日) - 慶応3年11月15日(1867年12月10日))
そういえば、先日もBSで坂本龍馬暗殺犯の2H番組がやっていて見たんだけど、このストーリーどっかで見たぞと思ったら、ケモ入院中に読んだ加治将一の『龍馬の黒幕』の内容だった。
なるほど11/15に合わせての放送だな。

読書が苦手の自分が随分前に読破(竜馬がゆく)し、すっかりはまってしまったのが20代の頃。
昔かみさんと京都旅行した際にも、霊山護国神社の龍馬の墓や伏見寺田屋なども周ったりもしたなぁ。
その後、何度か京都の龍馬関連も周り昨年も京都龍馬関連も少し周ったけど、関連場所は数多く…。
本当は高知や長崎にも行きたいんだけどね。そうそう、長州(山口県)にも行きたいなぁ、松下村塾とか。
幕末は大好きで、龍馬は奇跡の志士などとも言われているけど、この『龍馬の黒幕』を読むとかなり現実的な分析で、従来の龍馬のヒーロー然としたイメージからすると少々がっかりしてしまう。
けど、これはこれで解釈は有りだと思ってます。
それでもファンであることは変わらないけど。

幕末・維新は一番好きな時代。
今の政治もあの頃の熱き心でやってほしいものだね。
ryouma_121115
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://trialbyfire.blog.fc2.com/tb.php/66-7d9bb625
