今日は東京、荻窪に出張。
帰宅途中で新宿TowerRecordsに立ち寄る。
やっぱ新宿のTowerRecordsは地元の同店に比べ品揃えが豊富。地元が如何に田舎が実感(^^;
ま、今はAmazonでなんでも買えるんだけど、世代的にやっぱ欲しいものは店でGETしたいよね。
逆に今はRecordで何か物色して…なんて楽しみが減っている気がして、少し淋しいよね。
あまり手持ちはなかったので、とりあえず見て行こう程度で寄ったんだけど、やっぱねぇ…。
そう、結局これは地元にはないぞ!と言うDVDが幾つか目についてしまって、迷った末にやっぱGET。
2つDVDソフトを購入してしまったんですが、両方共GENESISモノ。
GENESISと言えば、言わずとしれたイギリスの元プログレ(途中からPopBandになった)バンド。
ケモで入院中は結構LiveDVDモノを見ていたけど、その頃からあまり聞いてこなかったPinkFloydに少し嵌り、プログレつながりでELPやYES,IT BITESなどと一緒にGENESISも見たり聞いたりしはじめ(前の日記にも少しGENESISのこと書いてたね⇒http://trialbyfire.blog.fc2.com/blog-entry-34.html)、特にこれまではPhil Collins派だったんだけど、なんだか初代VoのPeter Gabrielが凄く気になって、PeterのSecret World TourのBlueRayもちょっと前にGETし、今回もGENESISのPeterの時代(1973年)のLiveDVDをGETしてしまった。※のSecret World Tourの日本公演は武道館で見ました。あの頃はこれほどファンではなかったけど、素晴らしいステージだったことは覚えてるなぁ。
もう1枚はPhilの次の3代目VoのRay Wilson時(1998年)のLiveDVDをGET。
GENESIS121019
帰宅早々、まず1973年版から鑑賞。やっぱPeterは独特の唯一無二の存在感があったね。またMemberも若い!(笑)Philなんて髪ふさふさ(爆)
1998年版見たら、画像が結構荒くて早々に中断。やっぱ2枚共1,775円だけに、少々バッタモノ的な感じはしたんだけどね(苦笑)
プログレは基本的に好きだけど、やっぱPop化し手からだけどリアルタイムで聞いていたGENESISが一番好きだし、染みついてるね。
60年代、70年代の音楽が一番音楽って感じがして、やっぱ好き!
今の音楽はなんだか安い感じがするんだよなぁ。
きっと今の若いやつらはわからないと思うけど、やっぱ自分の時代はもっと音楽が大切にされていたと思う。
皆少ないこずかいでLP買って、わくわくして針を落として、テープに録って繰り返し聞いて。
娘たちが俺くらいになって、どれほど自分の時代の音楽を覚えているだろうか?

となんだかGENESIS愛⇒音楽愛的なコメントになってしまいました(笑)
明日はいよいよLiveの練習日。GENSIS聞いてないで、Beatles聞いて歌詞覚えなきゃいけないのに(^^;
どうしよう、明日…。とりあえずできる限りで乗り越えようっと;p

※以下PeterのSecret World Tourから、Solsbury Hill。これは曲も大好きだけど、しっかりと作りこまれたLiveとその楽しげな雰囲気が最高な曲です!

※もう1曲。元GENESISのGuitarist、Steve HackettのSolo曲、Everyday。これは特に2:50以降のGuitar Soloが秀逸です。本当に素晴らしいSolo。是非聞いてください。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://trialbyfire.blog.fc2.com/tb.php/54-414aebc4
