2012.09.15 Round8 3rd DAY
なんだか平日はやっぱり疲れてだるくて、PC開くのもおっくうになっている。
Round8からもう一週間も経ってしまったので、記憶も曖昧(^^;
でも、書くよ、諸々端折るかもしれないけど(笑)
さて、3日目。2度目の5-FUの投与速度を最初から27ml/hにしたことで、Start遅れが完全に取り戻された感の最終日。
生活は前2日同様、基本イヤホン装着の状態。ただ病院の本屋で購入した『人がガンになるたった2つの条件(安保 徹 著)』も時々イヤホンを外し読書(音楽聞きながらの読書って基本できないので)。
昼は前日同様チャレンジで、かき揚げそばを地下のコンビニで購入し食す。でも前日のスパゲッティのほうが口には優しかったかな?やっぱちょっとかき揚げがね…。
さて今回は最終Roundかもしれないので、自分のケモの詳細をしっかり記憶しようと思い、点滴のすべてをiPhoneで画像を取ろうと思っていたのだけれど、やはり深夜での交換などは画像取れず。
仲良くなった男性の看護師さんが手にしていたケモの指示書を目にしたので、『それってコピーでも良いからくれない?』って聞いたところ、確認後OKとなり指示書を貰うことができました。
最初の日記にも書きましたが、僕のケモは『大腸癌肝転移に対するFOLFOX4+Cetuximab併用全身化学療法と5-FU肝動注療法の併用療法の第Ⅱ相臨床試験』という名の臨床試験で5-FU肝動注療法はせっかくポートを右足付け根に埋めたのに、1回で血管がつまり終了。なので『大腸癌肝転移に対するFOLFOX4+Cetuximab併用全身化学療法』ということになると思います。
貰った指示書には『化学療法【HAI(FU・LV)+FOLFOX4+アービタックス】』と書かれていましたが。※ま、Cetuximab(セツキシマブ:一般名)=アービタックス(商品名)で同じモノですが。
で、まず1日目。
①ソルデム3A 1000ml(40ml/h)
②ポララミン(5mg)2A/生食50ml(10分)
③デカドロン注(6.6mg-2ml) 1V/生食50ml(30分)
④セロトーン1A/生食50ml(30分)
※②~④は主に嘔吐止めとのこと。
⑤アービタックス(一般名:セツキシマブ※分子標的薬)478mg/生食200ml(60分) ※1h経過観察
⑥-1アイソボリン(一般名:レボホリナートカルシウム※抗癌剤:代謝拮抗剤⇒DNAの転写や複製を阻害)191mg/5%ブドウ糖液250ml(120分)
⑥-2エルプラット(一般名:オキサリプラチン※抗癌剤:プラチナ製剤⇒DNAの2本鎖に架橋し分裂を阻害)162mg/5%ブドウ糖液250ml(120分)
※⑥-1&2は同時投与
⑦5-FU (一般名:フルオロウラシル※抗癌剤:代謝拮抗剤・ピリミジン拮抗薬⇒DNAの転写や複製を阻害)764mg/5%ブドウ糖液50ml(全開※だいたい15分)
⑧5-FU 1146mg/5%ブドウ糖液500ml(22h※25ml/hの場合。27ml/hだと約18.5h)
以上の点滴に加え、アービタックス開始後、イメンドカプセル(125mg)1Cの錠剤(嘔吐止め)を服用。※2日目、3日目は朝食後に服用。
で、2日目。
①前日の⑧から継続。※①は常に投与。
②セロトーン1A/生食50ml(30分)
③アイソボリン(一般名:レボホリナートカルシウム※抗癌剤:代謝拮抗剤⇒DNAの転写や複製を阻害)191mg/5%ブドウ糖液250ml(120分)※エルプラットは無。
④5-FU (一般名:フルオロウラシル※抗癌剤:代謝拮抗剤・ピリミジン拮抗薬⇒DNAの転写や複製を阻害)764mg/5%ブドウ糖液50ml(全開※だいたい15分)
⑤5-FU 1146mg/5%ブドウ糖液500ml(22h※25ml/hの場合。27ml/hだと約18.5h)
3日目は前日の⑤を継続して薬が終了後、完!
結局、27ml/hが効いて、17時には完了。Startが遅くて一時は帰宅が22時過ぎかと懸念したけれど、良かった。
逆に前日看護師さんから、“明日はかなり遅くなるかも?”と脅されたかみさんは、娘の文化祭の和太鼓観戦後、仲間のお母さん連中と余裕でお茶していたため、病院に来られずひとり帰宅になることに(TT)
今回はひとり入院、ひとり帰宅という寂しい状況でしたが、ま、これで最後かもという希望も手伝い、また男性の看護師さんもお別れ時もさわやかで、晴れやかに退院したのでした。が、結局最後にならず…残念↓
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://trialbyfire.blog.fc2.com/tb.php/38-8a99b7dd
