2013.04.17 太鼓祭
毎年出向いている成田太鼓祭。今年もやってきました!
昨年の太鼓祭を終わった後に転移発覚。2012年は思いがけない闘病の年になってしまいました。それがこうしてまた(とりあえず)元気になって昨年と同じ場所に戻ってこれたこと、本当に嬉しい。
土日開催のお祭り、開始は両日共参加者全員参加の『千願華太鼓』
初日は630名、二日目は800名弱の参加者が、全員で太鼓を叩く。
もの凄い轟音なのですが、これが本当に身体に沁み込む感じで、ぐっときます。
さすがに今年で5回目の参加なので慣れもでてきてしまってますが、初参加の際はその轟音に本当に度胆を抜かれました。
演奏後の手打ち(三々七拍子)の際、音頭取りの方が『心臓の鼓動は命の鼓動、命の鼓動を太鼓の鼓動に変えて成田から世界へ発信します』とのせりふ、なんだかぐっときました。
その命の鼓動が世界中の辛い思いをしている人たちへ活力の波動として届くと良いな。
※オフィシャルビデオがFull Versionでアップされてました。演奏は41分頃から。

『千願華太鼓』の後は演奏者たちは各ステージへ散り、熱演を展開。
夕方から夜にかけてはプロの演奏者も交え、新勝寺本堂をバックにした特設ステージでの演奏会。段々と日が暮れかがり火の灯りが幻想的な雰囲気を作り出す『千年夜舞台』。これは初めて見たのですが、素晴らしかったです。
※こちらもオフィシャルビデオがFull Versionでアップされてました。前半はアマチュア3団体。後半はプロ2団体の構成。

翌朝は5時に起きて、新勝寺本堂でのお護摩祈祷にも参加してきました。
http://www.naritasan.or.jp/pray/ogoma.html
目的は色々ありましたが、このブログを初めて知り合った方々、皆大変な思いをされている、自分だけが大変なわけでなく、逆に自分はまだまだだとも思わせてもらいました。
なのでお話させていただいてる皆さんを思い、勝手ながら祈らさせていただきました。少しでも届けば嬉しいです。
早朝から祈り、お経を復唱することは身が引き締まり、とても良い体験でした。

また、おみくじひいたところ、『大吉』
この間の伊豆でも大吉をひいたので、最近大吉づいてます(笑)
書いてるあること、良いことばかり。
本当だと良いなぁ。

その後二日目の『千願華太鼓』を見た後は、奥山広場なる場所へ。
これは以前アド街ック天国で成田山を特集した際に知った場所で、おでん屋と占い屋が軒を連ねる広場。
朝からビールとモツ煮を堪能(^^;
地元のきさくなおじいさんとの歓談も楽しかった(^^)
その後演奏を見た後は一昨年入って美味かったカツのお店へ。昨年は入れず(14時から17時まではお昼休みで閉めてしまうため)、今年も土曜は入れずで、日曜ようやく入店できました。ここ、昔ながらのカツだけど、柔らかくてとても美味しいのです!※あまり肉ばかり食べるのは身体によくないとはわかっていつつも、年に一度なので堪能してきました;p
katuzen130414
そして二日目のパレードを見て、帰路へ。

鼻炎薬は飲んでいたもののマスクなしで対応でき、いよいよ花粉症の時期の終焉を感じながら、良い天気(風はめっちゃ強かったけど)の中、良く歩き、良く食べ、良く飲みと、久々に満喫した二日間。とは言え、体力は未だ再発前までは戻っておらず、手足の痺れ(特に足)も完治したわけではないので、正直未だヘロヘロです(苦笑)
それでもホントに充実した久々の休日で、心への栄養は充分補給できたと感じてます。
また来年!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://trialbyfire.blog.fc2.com/tb.php/119-61b04670
