2013.11.21 もう少しで
ポール・マッカートニー!
楽しむぞ‼︎
関連記事
半沢ブーム後、『ツリーハウス』(角田光代)を読破し、現在『幕末史』(半藤一利)中。

久々に角田さんモノを読みましたが、なかなか良かった。なんだか読後感が大好きな『対岸の彼女』に似ている気がしました。物語の構成も現在と過去のストーリーが交錯した形も似ていると言えば似ていますが、最後のしめ方とでも言うのかな?そこがとても僕の好きな感じなのでした。
だめな登場人物、こんな奴等近く居たらきっと嫌いだな?と思えるような奴ばかりなのに、
読み進めて行くうちに愛おしくなってしまうような…。後半は結構ぐっと来てしまう。
やっぱり僕は角田作品はタイプだな。かみさんに1冊読ませてみた(キッドナップツアー。これも僕は好きなのだ)が、タイプではないとそれっきり…(TT)
ま、好みだから仕方ないけどね。
以前も書いたけど、半沢シリーズの池井戸さんの作品は読み始めるとある意味止まらなくなり爽快感があるんだけど、やっぱり僕は角田さんや白石さんなんかのジトっとした感じの方が好みだな。

で、現在は『幕末史』中。これは半藤さんの語り口調でお話が進んでいくんですね。
ペリー来航(嘉永六年(1853)から話がスタートし、明治十一年(1878)までの25年間の話だそうです。文庫本約500頁。まだ1/5桜田門外の変を終えたところ。維新の英雄たちはまだ登場していません。ところでこの本、反新政府側の視点で描くとはじめの章でうたっています。幕末は基本薩長側(勝利者サイド)の話が多い(現大河ドラマ『八重の桜』
例外である反新政府側のお話)ので、この先の描き方に期待し、楽しんで読んで行こうと思ってます!
関連記事
なんだか最近色々なところがヘタッてきてます。
今週火曜から急激に腹痛&嘔吐感+歯痛発生。
会社に行ったものの時折訪れる差し込むような腹痛のため、AMの打ち合わせをなんとかクリアしPM帰宅。
寝てても腹痛は治らず夕方近くのクリニックへ赴き、とりあえずウィルス性胃腸炎ということで薬を処方され経過観察中。
診察の際お腹の音を聞き、手術跡も聞かれ(以前より手術跡増えたこともあり)、癒着による影響も話されましたが、便やガスは出ていることとお腹の音から、多分違うと思うとのことから上記診察とされました。処方された薬で改善しない場合は、検査したほうが良いかもと言われました。とりあえず薬で緩和方向だけど、まだ完治ではないので様子見です。

同時に発生した歯痛。以前も時折違和感があった場所で、たいてい違和感で一日の内に消滅していたのが、今回は痛みとして継続発生。
で、昨日定時退社して近くの歯医者へ。
痛みの箇所を調べられ、『根の治療になるがうちでは根の治療は保険適用外になる。これ読んで。』と渡された紙には“マイクロスコープ及びCTの治療にて歯を保存する方向”的なことが書かれており、治療の流れとそれぞれの費用が書いてありました。で、いったいざっくり幾ら掛かるのか聞いたところ、普通で10万くらいかな?とのことでした。
考えている間、医師は目の前で返答を待ってて、“お願いしなければ本日はこれで終了ですね?”と聞くと、そうですねと。
まぁ、そうなのだろうが、眼の前に痛いと言ってる患者がいるのに、高額承知しなければ治療はしないよと言われることになんとなく違和感は感じてしまいました。
痛み止めの薬要る?って言うので、その日は貰って帰りました。

そして新たに別の歯医者の予約を入れ、本日夜見てもらうと、被せてある歯の根に膿があるようなので、根の治療になる。但し、歯は抜くことになるだろう。治療は3種あり、
①抜いて根の治療をし、ブリッジ(実際逆奥歯にブリッジしてるので抵抗なし)
②抜いて根の治療をし、抜いたところに一本の入歯(入歯の響きに抵抗あり)
③抜いて根の治療をし、インプラント。(骨の状態にもよるが、保険適用外。30万以上/本⇒コストに抵抗あり)
①、②は保険内と確認し前日の話をしたら、マイクロスコープでの治療でこの歯が温存できるならそれはそれで素晴らしいと思うが、現状被せモノをしているこの状況では自分は歯は温存はできないと診断すると言われました。
医師によってやはり診断結果は異なるんですね…。
膿は以前からあるようだとのことから、どうして今回の痛みになったのか?の問いに、免疫力が落ちると今まで抑え込まれていた痛みが出てくると言われました。
なるほど腹痛とリンクしているのもうなずけます。
薬で抑えられるなら、様子見で良いとのことで、前日同様に痛み止めの薬をもらい(薬も全然違う薬…)、帰宅しました。

今後については少々思案が必要ですが、とりあえずのMy回答は『免疫力を上げる!痛みを抑えこめ!!』
やっぱ運動しかないよなぁ(^^;;
しかし、膝が…。ま、膝も大分良くなってきたというのも、今日の歯科の前は整形に行って膝のヒアルロン酸注入だったし。
と言うわけで、身体ガタガタの日々は続く…(TT)
関連記事
