2013.04.30 GW 前半終了!
3日間があっという間に過ぎてしまいました。
初日は久々にハードな運動?しました。
ちょっと待ち時間があったので、何十年振りかのバッティングセンターへ。
前回やった際、思いのほか空振りばかりでそれがトラウマ(^^;になってたんだけど、勇気?を出してTry!!
80kmからスタート。あれっ?以外に打てんじゃん?!ってな感じで50球。
じゃ、110kmで25球。おっ?!まだ行けそうだ。
で、130km。これはさすがに速かった(^^;
結局100球も打ってしまい、本日より筋肉痛開始(遅っ!)
とりあえずトラウマは克服できたようです(^^)

昨日は昨年のGWでも集まった3夫婦で飲み。3夫婦とは言え、そのうちのひとりのままは8月に天国に旅立ったので、今回は5人。
昼からお互いの近況(会社状況だったり、身体のことだったり)を話し合ったり、昔の写真見て笑いあったり(ま、子供中心になるよね)、そして亡くなったママの話だったり…。
本当に良い集まりだった。
頻繁に会っているわけでもないけど、こういう距離感の友人って大切なんだなと、改めて実感。
この飲み会を企画してくれてありがとう!
そして徐々に子供たちも集結し、最後は9人の大人数で記念撮影。もちろん天国のママも写真で参加。
昼からの会だったのに、お開きは夜の10時くらいだったかな?
久々に随分飲んだ気もする(後半は実は記憶が断片的(^^;)
けど、今日のお酒が悪いはずはないと信じてます(^^)
天国のママも喜んでくれたんじゃないかな?

で、今日は6月辺りに予定されてるイベントの練習が来週末にあるので、一日どこにもでかけずひたすら楽器触って練習。いつもの如く、付け焼刃練習(^^;
とりあえずコードだけは把握できた?

さて、明日から3日間はまた仕事。集中して頑張ろうと思います!!
関連記事
2013.04.21 まるで…冬?!
いやぁ、寒いっ!ほんっと、寒い!!
なに、これ、冬?!

…というわけで今風呂入ってきた(^^)
いやぁ、温まった!!

しかし、なんて気候なんだ。
太鼓祭が今週でなくて良かった。

明日もまだ寒いみたい。
皆さんの街ではいかがでしょうか?
関連記事
2013.04.17 太鼓祭
毎年出向いている成田太鼓祭。今年もやってきました!
昨年の太鼓祭を終わった後に転移発覚。2012年は思いがけない闘病の年になってしまいました。それがこうしてまた(とりあえず)元気になって昨年と同じ場所に戻ってこれたこと、本当に嬉しい。
土日開催のお祭り、開始は両日共参加者全員参加の『千願華太鼓』
初日は630名、二日目は800名弱の参加者が、全員で太鼓を叩く。
もの凄い轟音なのですが、これが本当に身体に沁み込む感じで、ぐっときます。
さすがに今年で5回目の参加なので慣れもでてきてしまってますが、初参加の際はその轟音に本当に度胆を抜かれました。
演奏後の手打ち(三々七拍子)の際、音頭取りの方が『心臓の鼓動は命の鼓動、命の鼓動を太鼓の鼓動に変えて成田から世界へ発信します』とのせりふ、なんだかぐっときました。
その命の鼓動が世界中の辛い思いをしている人たちへ活力の波動として届くと良いな。
※オフィシャルビデオがFull Versionでアップされてました。演奏は41分頃から。

『千願華太鼓』の後は演奏者たちは各ステージへ散り、熱演を展開。
夕方から夜にかけてはプロの演奏者も交え、新勝寺本堂をバックにした特設ステージでの演奏会。段々と日が暮れかがり火の灯りが幻想的な雰囲気を作り出す『千年夜舞台』。これは初めて見たのですが、素晴らしかったです。
※こちらもオフィシャルビデオがFull Versionでアップされてました。前半はアマチュア3団体。後半はプロ2団体の構成。

翌朝は5時に起きて、新勝寺本堂でのお護摩祈祷にも参加してきました。
http://www.naritasan.or.jp/pray/ogoma.html
目的は色々ありましたが、このブログを初めて知り合った方々、皆大変な思いをされている、自分だけが大変なわけでなく、逆に自分はまだまだだとも思わせてもらいました。
なのでお話させていただいてる皆さんを思い、勝手ながら祈らさせていただきました。少しでも届けば嬉しいです。
早朝から祈り、お経を復唱することは身が引き締まり、とても良い体験でした。

また、おみくじひいたところ、『大吉』
この間の伊豆でも大吉をひいたので、最近大吉づいてます(笑)
書いてるあること、良いことばかり。
本当だと良いなぁ。

その後二日目の『千願華太鼓』を見た後は、奥山広場なる場所へ。
これは以前アド街ック天国で成田山を特集した際に知った場所で、おでん屋と占い屋が軒を連ねる広場。
朝からビールとモツ煮を堪能(^^;
地元のきさくなおじいさんとの歓談も楽しかった(^^)
その後演奏を見た後は一昨年入って美味かったカツのお店へ。昨年は入れず(14時から17時まではお昼休みで閉めてしまうため)、今年も土曜は入れずで、日曜ようやく入店できました。ここ、昔ながらのカツだけど、柔らかくてとても美味しいのです!※あまり肉ばかり食べるのは身体によくないとはわかっていつつも、年に一度なので堪能してきました;p
katuzen130414
そして二日目のパレードを見て、帰路へ。

鼻炎薬は飲んでいたもののマスクなしで対応でき、いよいよ花粉症の時期の終焉を感じながら、良い天気(風はめっちゃ強かったけど)の中、良く歩き、良く食べ、良く飲みと、久々に満喫した二日間。とは言え、体力は未だ再発前までは戻っておらず、手足の痺れ(特に足)も完治したわけではないので、正直未だヘロヘロです(苦笑)
それでもホントに充実した久々の休日で、心への栄養は充分補給できたと感じてます。
また来年!
関連記事
まぁ、なかなか心は色々ある中で最近ちょっと気に入ってるのは、
“あまちゃん”
基本朝ドラと大河ドラマは欠かさず見てますが(その他のドラマは逆にあまり見ない)、とりあえずスタートからここまで、“あまちゃん”良いです(^^)
前作の“純と愛”が最初はよかったのに、中盤から加速度的にボロボロになり、最後は“何っ?”ってまったくもって残念な感じだっただけに、このまま良い感じで突っ走って欲しいところ。
それから、やっぱ朝ドラのヒロインはあまり有名じゃない娘が良いね。そういう意味でも本作は新鮮で良い感じ。
で、夜は過去作再放送で“てっぱん”。
本放送(2010/10-2011/3)の時によかったのでもう一度見てます。懐かしいやら、やっぱ良いやら、今週はあかりの秘密がばれてちょっとぐっと来てる(TT)。
オープニング曲は葉加瀬太郎の“ひまわり”。
この曲はホント良いね。
“てっぱん”のオープニングは“ひまわり”に乗せた「てっぱんダンス」なるものがあって、視聴者が躍った投稿映像をオープニングに日替わりで沢山放送されていたのですが、2011年2月、僕もBand仲間と躍ったビデオを投稿し、全国デビューしました(^^)。約2秒だけど(^^;そんなこともあって、思い出深い朝ドラでした。
では、懐かしい曲“ひまわり”


それから最近心にひっかかったのは、この間伊豆旅行に行った帰りにラジオで特集だったのかな?何曲も流れていた“キリンジ”ってバンド?ユニット?(もう解散?するらしいけど)。この間ベストをレンタルしてきて、今ちょっと聞いてるところ。
そんなに似てるわけじゃないんだけど、なんだか中期のオフコース的な臭いを感じたことがひっかかったところ。もう少し聞きこんでみようかと思ってます。
キリンジではこの曲が有名らしい。“エイリアンズ”


さて、日々ホント疲れちゃうんだけど、明日・明後日は待ちに待った成田山新勝寺へ!!
毎年大大大楽しみな『成田太鼓祭』
これが終わらないと何も手が付かないくらいで、次のアクションへ進めない!
太鼓の響きは本当に心を揺さぶってくれる。
天気も良さそうだし、心を解放して、思いっきり楽しんでやるっ!!!!
関連記事
昨晩は結構荒れましたが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?
寒い日もあるけれど、温かな日もあり、アップダウンを繰り返しながらも春が深まっていく気がします。
周囲も色々変わり始めました。良いことも悪いことも、悪いことも、悪いことも…と、ネガティブになってはいけませんね。次の再発は何としても防がなければないけません。ポジティブ、ポジティブ!(となんとかモチベーションアップを常に考えてますが、これがなかなか…)

今日は昨年8月に下の娘がひき逃げされた件で、加害者側の会社の顧問弁護士が示談の件で我が家に来ました。弁護士が我が家に来る前にTELがあり、個人情報だから警察は住所を教えてくれないので住所を教えてくれと。加害者はうちに来たことあるんだけど聞いた?と聞くと、うちに来たことがないと答えたとのこと。弁護士と話していても、以前僕が加害者から聞いた話と食い違っていることも幾つか気付く。…。でもこじらすのもね。とにかく早く終わらせようと思います。

さて最近の体調的なことを。
・手足の痺れ:相変わらず手足共痺れてます。でも痺れアップというよりはほぼ現状維持という感じ。ただ痺れが強くても指の腹でギターの弦は押さえられるんですよね。以前は痛くで全く駄目だったのに。手は指の先端、爪の先に痺れが集中している感じです。なので爪は本当良く欠けます(^^;足も全体も痺れてることは痺れてますが、どちらかと言うと指に集中している感じ。ちょっと嫌なのは車のアクセルやブレーキを踏む感覚が判りにくくなっているようで、ちょっと怖いです。あまりスピード出したり、よそ見したりしないよう気を付けています。
いつまで続くのかなぁ、この痺れは…。牛車腎気丸が切れてもあまり状況が変わらないので、やっぱ聞かなかったのかな?
・手術跡:
広範囲に切腹した腹の傷がなんだか最近落ち着いてきたみたい。落ち着くってーのも変なのですが、切られたラインが小さくなって綺麗になりつつあるってのかな?あー、やっぱ少しづつでも身体が修復してるんだな?って実感します。

周りからは随分顔色も良くなったと、親しい仲間からはここのところ良く言われます。まぁ、良いことなのでしょうかね…。
というわけで、また明日から頑張って行きましょう!!
関連記事
今日で2012年度が終了。明日から新年度になりますね。
では、ここ最近の近況を。

先週水曜は帯状疱疹の状況確認のため、AM休暇でいつもの病院へ。
会社の産業医や近くのクリニックにも行ったりしたけど、やっぱり薬のこともあるのでいつもの病院の専門(皮膚科)に行くことにしました。
前日にバルトレックスは飲み終わり痛みもほとんど無くなってきたことを伝えると、疱疹も瘡蓋になってるからもう大丈夫とのこと。あまり悪化せず、良かった。
翌日からユーエフティとユーゼルを再開しました。

金曜は東京出張。会って話した業者の社長さん他社員の方々、本当エネルギッシュで魅力的でした。元気ある人ってホント素敵だ。帰りは少々飲んで少しHappyな感じで3月の仕事を終えました。

で、土日は従姉妹夫婦と一緒に伊豆高原へ。従姉妹夫婦の会社の保養所に一泊。
美味しい料理、カラオケ、夜のおしゃべり。なんだか今回はとても楽しかったな。
誘ってくれた従兄弟夫婦には、ホント感謝だ。
Dinner_130330
今朝現地で解散して、近くの神祇大社でお参りしたり(ここってこじんまりした良い神社だと思ったら結構立派な神社なんですね。おみくじも大吉だったし、なんだか得した気分。ペットの祈願もできる神社だったので、高齢で後ろ足の動かなくなった愛犬ベルが少しでもよくなるように絵馬を書いてきました)、
Jingi2_130331
Jingi1_130331
道の駅で足湯につかったりしながら、渋滞気味の道をゆっくり帰ってきました。
Ashiyu
伊豆はやっぱり暖かいのか?桜は大分終盤の感じでした。気候的にはちょっと寒かったけど、今日はマスクもしないで少し寒い風をいっぱい浴びて、気持ち良かった!
やっぱり泊りの旅行って良いね。久しぶりに心の洗濯ができた気がします。本当に行ってよかった。

帰宅後は近くの行きつけの美容院で散髪。おしゃべりしてまた少し整理できました。
頭もさっぱり!

明日から4月。また厳しい会社環境の発表など色々ありそうですが、深く考えず悩まず眼の前のことを一生懸命に集中しよう!
※一緒に行った従姉妹夫婦から夜のおしゃべりの際『あおいくま』のことを聞きました。僕は知らなかったけど、結構有名なんですね。とても共感できました。

明日からの皆の新年度が素晴らしい年度となりますように!!
関連記事
