肌寒い雨の日、J2最終節。
流石にアウェイ町田までは足は運べなかったけど、途中からだけどTVで観戦。
前節まで2位の京都と既にJ2を優勝し早々と昇格を決めた甲府の試合が0-0のままなので、最後の最後に京都が1点決め勝ち越したら…なんてシーンが頭をよぎったりもしたけど、結局そのままドロー。
一方ベルマーレは最下位町田に3-0と快勝!
結果、最終節にて京都の勝ち点をひっくり返し、ベルマーレJ2 2位でJ1昇格決定!!

なかなか平塚への足も遠のいて、選手も坂本くらいしか判らなくなってきたけど、やっぱりベルマーレの昇格は嬉しいっ!!!
ずっと足を運んでいて信じていたサポーター達は本当に嬉しいと思うな。
本当、心からおめでとう!。
10/21(日)に久々に平塚で試合を観戦し『なかなか良いサッカーしてるなぁ』とも感じたし、来季はもう少し平塚に足を運びたいと思っています。
ま、まずは身体を直してからだけど(^^;

改めて、ベルマーレJ1昇格おめでとう!
来季は湘南の暴れん坊復活でよろしく!!期待してるぜ!!!
Bellmare_121111
昨年の3月(震災前)の試合からすっかりご無沙汰してしまったのですが、昨日10/21(日)いよいよJ1昇格目前で、かつ昇格争いをしている相手でもある湘南ベルマーレVSジェフ市原・千葉の試合をホームである平塚協議場(今はShonan BMW スタジアム平塚と言うらしい)まで観戦に会社の先輩(1つ上)と共に行ってきました。
久々の平塚競技場に、なんとオーロラヴィジョンが設置されていました。
結構頻繁に足を運ぶ先輩の話だと、1年くらい前に設置されたとのこと。
やっぱ良いねぇ、オーロラヴィジョン!ゴールするとリプレイ見れるしね!
Bellmare001
と言うわけで、前半にベルマーレが1点先取でリードして折り返し。
久々のベルマーレだったのですが、Jリーグ加盟した頃の“湘南の暴れん坊”的な感じで(まぁ、あの頃の迫力までとは言えないですが)、若いチームだけれど前へ前へ向かっていく姿勢のサッカーで、なかなか好感が持てるチームだな、と実感。
(僕がサッカーに嵌ったのはアメリカW杯の1次予選(1993年)から。そしてその直後のJリーグ開幕に嵌り、翌年1994年に近場の平塚にJのチームが居ることを知り、ベルマーレJ昇格開幕のマリノス戦に参戦したのがはじまりです。今20歳の上の娘をベビーカーに乗せ、当時はよく通ってました(笑))
そんなベルマーレなので、ジェフは立ち上がりから引いてカウンターって感じ。このスタイルは最高につまらないんですよね。
とにかくいい雰囲気で後半へ。
Bellmare002
後半途中から攻撃的な選手から守備的選手に3人変えてしまい(勝負を焦ったのか?)、逆にジェフに攻める機会を与える形になり(ベルマーレも前へ前へから、引いた形ばかりになり)、結果85分に失点(TT)
結局、J2で2位の位置に居たのに引き分けで勝ち点1。京都が勝利しベルマーレは3位へ転落。
Bellmare003
2位までが自動昇格なので、2位かそれ以下(3位から6位がプレーオフ)では大きく状況が異なる。
残り3試合、全勝で頑張って欲しいね。
結果は非常に悔いの残る結果になってしまったけど、やっぱLiveは良い!
音楽もサッカーもやっぱ生だね!本当にTVで見るゴールの時の喜びと現場で見る盛り上がりでは比較にならないもの。
残り3試合はすべて下位のチーム。取りこぼすことなく、勝利でJ1昇格を勝ち取って欲しいね。
11/4(日)が最後のホームゲームなので、また行っちゃおうかな?!(^^)
