2012.12.21 退院から1週間
先週の土曜に退院してから今日で7日目。先週の今頃はポート抜去施術待ちをしていた頃。
現体調は、
・手術の傷口はそれなりに鈍痛は続く(体勢によってそれなりに痛む)も、薬(ロキソニン)は不要。
・ポート抜去の傷口には痛みは無。飲みきりで渡されたフロモックス錠(患部保護用)5日分は飲み忘れもあり残(^^; 本日終了予定。
・手の指先端、足の痺れはかなり強力な状態を維持したまま。(これが結構厳しい…(TT))
と、まぁ、こんな感じ。
傷の痛みは時間が解決してくれるしかないかな?
痺れもそうなんだけど、先日T先生が言っていた漢方を来週のS先生の診察の際に言ってみようと思っています。とにかく痺れはなんとかしたい!

一昨日の12/19(水)は、復職のために必要と会社から送られてきた診断書に変わる書類があり、診断書同様病院に記載依頼が必要なため車で病院に行ってきました。
ま、大病院なので診断書は基本2週間。まるまる掛かると年内の復職面談は不可となるため(その前になんでこの書類が必要か?入院前に言って欲しかった>会社)、急ぎでのお願いしてきました。
ちょっと前に退院したばかりなのに、もう懐かしい感じ。
入院棟も覘いてみようかな?とも思ったけど、2度と戻ってはいけない場所なので、止めておきました。

あとやったことは年賀状デザイン検討くらいかな?インクも買っておかないと。
007ばっかり見ている(^^;
日曜は下の娘が行くって言うので、痛い腹抱えて2度目のSkyfall行っちゃったし(^^)

さて次回S先生診察は12/25(火)。漢方も含め、今後のことを聞いてこようと思っています。
なんだか昨晩からの“うつらうつら”状態を維持したまま、朝を迎える。
朝早々に尿管を抜いてもらい、朝食を挟み残る点滴抜針を待つ。
びっくりしたのが、本病院で知り合ったKさんがAMに“フチ子さん”の別Versionを持ってきてくれたこと(爆)アホじゃ~(笑)
でも来てくれてThanks、Kさん!新年会やりましょう!
KM先輩からもメールをいただいた。気遣っていただき、ありがとうございました。

そして朝の回診。
ポート抜去箇所を確認。強力なテープで施術箇所を押さえられているため、まずはテープを剥がす作業。粘着力が強いため、湿らせて(アルコール?)少しづつ剥がしていく。
そこで昨日の新人O KJくん。しっかり湿らせないまま引っ張る。痛ぇよ。実務向いてないんじゃないの、彼(- -;
最後の回診はN先生メイン。特に退院後の注意事項もなく、次回外来は12/25(火)S先生とのこと。
回診後かみさん到着。
そして点滴抜針。ようやく全てから開放!
片付けを済ませ、看護師さんに挨拶をして10:30頃病院を後にMyCarでかみさんと帰路へ。
家に着き昼食後は昨晩の寝不足解消?(笑)のため、しばし睡眠。ぐっすりでした(^^)

これからのことはどうなるか?まだわからないけど、とりあえず一山は超えたと思う。
前回は転移などまったく考えなかった。
必要以上にネガティブになる必要はないと思うけど、あまりにも楽観的だったと思う。
食生活、生活サイクル、仕事へのスタンスなど、少しは前回よりは改善しなければと思う。自分の命のことなのだからね。
ここまで来るのに多くの人たちに沢山の迷惑をかけてしまった。本当に申し訳なく思います。また逆に協力や応援もいただいた。本当にありがとうございました。
年内もう少し休ませてもらい、来年から心機一転で行きたいと思います。
引き続きよろしくお願いします!!
束の間の外泊も終わり、AM9:00までの帰還指令に対し込んでいることも想定し7:20頃に自宅を出た(今回はひとり。My Carでの出陣)。が、思いのほか空いていて1H程度で病院着。
Port抜去施術は14:00開始予定と聞く。
AMは何をしていたのだろう?…あまり記憶がない。

昼前に点滴入れに若い医師が来た。確か同意書の説明もままならなかった彼だ。
案の定針を刺す場所探しに約15分、刺す準備に5分、でもふんぎりがつかない…、先輩医師がやってきて指示を仰ぎながらようやく点滴IN。およそ30分の作業でした(^^;
彼は今後大丈夫なのか?!O KJくん!!

昼食は抜き(朝も食べずに来院)だけど、術中の便が気になり何度もトイレ往復。
そうこうしているうちに手術着に着替え、14:00の10分前にストレッチャー上へ。
が、直前に15分待機との知らせを受け、ストレッチャー上のまま部屋に戻り待機。
再度知らせを受け放射線科に向かう途中看護士さんが“毛剃らなくて大丈夫ですか?”
俺“いやぁ、剃ったほうが…”あわてて処置室に戻り特急で毛剃り(汗)
そしてようやくB1FのNo.3の部屋へ。
右足付け根の部分麻酔なので、ほとんど痛みはないがなんらかの動きはわかるため、やっぱ部分麻酔は気持ち悪い。
抜去施術は15:30前に終了。部屋戻りは16:00頃だったと思います。
太い静脈部なので、がっちりテープで固定され、6Hは右足を動かしてはいけないとの指令のため、ほとんどベッドから動けず。尿は管がつながっているので心配ないが、便は心配。また夕食来ても食べられず。こういうときは寝るに限る(笑)
port121215

21:30までうつらうつらしながら過ごし、ようやく再稼動GOのサイン。
夕食も温めなおしてくれて、少し食べました。結構美味かった(^^)
ずっとうつらうつらしていたので眠れないかと007を途中まで見るも続かず。
横になってWINGSの“Venus&Mars”と“Speed of sound”を久々に聞きながら、夢の中へ。病院最後の夜。明日は退院だ。
12日目AMは衆議院選挙の期日前投票でした。
今度の日曜までに退院できるので投票に行くことは可能でしたが、先週の段階で病院での期日前をやるかやらないか?聞かれたので、退院日が未定だったこと、なかなか病院でやることもないことより、お願いしていました。
実は期日前は初めてなのでどうやるのかな?と思っていたら、選挙区の候補者・政党を記す紙と投票用紙と封筒(2重の封筒、内側は無記名の封筒、外側は投票者の名前や区が記載されている封筒)が配られ、記載して封をして渡すというモノ。
入院中にマニフェストを少しづつ見ていたんですが、記載された内容だけで判断は不可能ですよね。それに書いた政党に誰が居るかということも、記載内容の信憑性にも?が付くし。ま、色々考えて投票しました。結果は今週末、どうなることでしょうか?!
senkyo121212

投票中に回診があり、正式に外泊許可が下りました。
戻りは金曜のAM9:00までとのこと。
ちょっと早いけど、了解しました。

PMは学生OMくんとWalking。今日も多くのことを話しました。それなりの速度で約40分強。うっすら汗をかくほど。おかげで歩いた後、少々ベッド上でばててました(^^;
16:30、いつもOMくんは仕事をあがる際挨拶に来るのですが、今日の挨拶でLast。
指導員の看護師、看護学校の先生、そしてOMくんと3名で挨拶に来てくれました。
ま、3年前の学生さんに言ったことと一緒だけど、色々お礼とお別れの言葉&握手で別れました。なかなかまだまだ浸透していない男子看護師だけれど、頑張って欲しいね!

17:30頃、かみさんと上の娘が到着。
いよいよ久々のシャバへGO!
外に出ると、いやいやホント寒いっ!!でもって、ノートPCや貴重品は持ち帰りだったためそれなりの重さのバッグを持ち、かみさん、上の娘の後をついていくように歩くも、ついていけず、膝も痛くなり、なんとも想像以上の体力↓に(TT)
荷物は娘に持ってもらう始末…。

上の娘の運転で高速経由で自宅へ。
1.5週間振りの我が家。そのうち下の娘も帰宅し、皆で夕食。
本当はビールを飲むつもりだったのですが、かみさんの強硬な反対にあい、ま、我慢しました。X`masには飲みたいなぁ…(^^;
おしゃべりな下の娘のマシンガントークで傷口を総攻撃され、痛くてたまりませんでした。
やっぱ良いな、我が家!(^^ v

一夜明け、本日。日中誰もおらず(^^;
せっかくの外泊なのですが、ひとりぼっち。ま、平日だからね。
撮り溜めてあった番組などを一通り見て、現在に至る(笑)
あと少しの外泊Time。堪能しようと思います。
結局昨晩はなかなか寝付けず、気を失ったのは2:00くらいだったよう。
朝は朝食(8:00前)で起こされました(^^;
ロキソニン無しで丸々1日半、痛みはダイジョウブそう。よかった。
便もマグラックス錠を飲まずに今朝も少量ですが、出ました。
これで薬0化達成!

昨日の宿題?外泊するか否かは、先生方の朝の回診の際手術が金曜のPMと聞いたことより、明日の夕方~金曜AMまで外泊することに決めました。
何故にわざわざ悪環境に、と思われるかもしれませんが、俺ここで寝て飯食ってるだけだし、1stリハビリとしても良いかな?とも思い、決めました。(きっと下の娘の送り向かいをしてるような気がする…)
金曜のポート除去手術後は6H絶対安静(なんでも傷口をしっかり押さえられ(拘束され)、一晩は動かされないとのこと。
※6Hなので、本当はその日の夜に動けるはずなのですが、ま、そういうことらしいです。
そして何もなければ晴れて退院!あともうひと踏ん張りです(^^)

昼食前に手術前日以来9日振りにシャワーを浴びました。さすがに少々痒くなってきたので、やっぱ気持ちよかった。
午後は学生OMくんが歩け歩けと一緒に歩きましょうとうるさい(笑)ので、話しながら病棟11周程度を色々語りながら、Walking。奴は真面目で可愛いね(笑)
OMくんの実習は木曜が最終日のため、僕とは明日でお別れ。明日も歩く約束。

午後3時過ぎには取引先の部長Kさん、夕方には取引先の社長Oさん&社員Yさんが面会に来てくれました。何度も書いてますが、本当にありがとうございます。
AND かみさんも(笑)

今日はそんなところかな?そうだ、晩飯はなんとひれかつでした!
では、おやすみなさい。
