今朝日本時間3:45からのロンドンオリンピック女子サッカー決勝戦。
聖地ウェンブリーで9万人近くの観客のまででの最終決戦。
前夜22時過ぎに仮眠のため床に就いたが、あまり眠れずTV観戦。
結果は…
悔しい!悔しい!悔しい!悔しい!悔しい!悔しい!悔しい!悔しい!悔しい!悔しい!悔しい!悔しい!
1-2の敗戦(TT)
昨年のW杯での借りを返された形になってしまった。
メディアや選手たちはやりきった、良い試合だったとのコメント、報道が多いが、僕的には昨年のW杯ほどの集中や粘り、そして選手のコンディションが上がりきっていなかったように感じ、正直本当に悔しい結果だった。
もちろん選手たちは必死で戦ってくれていたと思うのだけれど、サポーターとしては本当になでしこたちのこれまでの苦労を金で締めくくって欲しかっただけに、どうしても辛口になってしまうんだな…。
でも、その想いが覆ったのは表彰式。
ムカデ競争のように前の選手の肩に両手をのせて満面の笑みで連なって入場してきたなでしこたちを見て、もう試合内容や自分の気持ちなんてどうでも良くなった。
表彰台でも笑顔、笑顔で、こんな笑顔見せられたら、本当に心からお疲れさま、そしてありがとう!これしかないよね(笑)
なでしこたち、本当女性は強くて美しくて素敵だっ!!!
最高の銀メダル、堂々と日本に帰ってきて、また女子サッカーを盛り上げて欲しいね!
本当に本当にお疲れ様、そして心からおめでとう、そしてありがとう、なでしこジャパン!!!!!

そして明日早朝はU-23。
僕は今日からRound6のため入院なんだけど、昼間グーグー寝て、病院だろうと早朝に起きてリアルタイム観戦するぞ。なでしこに続いて、U-23も銅メダルを取ろうぜ!
なんたって相手は韓国。監督はホン・ミョンボ(元ベルマーレ)。
なんでロンドンでも相手が韓国?ってところはあるけど、絶対勝とうぜ!
期待してるぞ、U-23!!!

Nadeshiko
昨日のなでしこ、そして今日のU-23、共に開会式前の開幕。
そして揃って共に初戦素晴らしい勝利!
なでしこは大野⇒川澄のヒ-ルから角度のない素晴らしいシュート。
改めて澤の偉大さに気づきました。ホント素晴らしい。
近賀や岩清水も良かった。鮫島がちょっとミス多く心配。

そしてU-23は、U-23とは言え現サッカー界を牽引するスペイン相手の勝利!!
EUROに居たジョルディ・アルバやマタもスタメンでいたスペインにまさか(失礼)の大金星。
ゴールした大津も乗っていて良いし、ディフェンス陣も多くのピンチを良くしのいでくれました。
宇佐美が出てないことに少々不満あるも、今日は俺的には永井。
決定機は決められなかったけど、ホント献身的に良く走ってチャンスを多く演出したと思う。
とにかく終盤は座ってみてられず、立って大興奮での観戦。
良く勝ち切った!ありがとう、U-23。

さあ、EUROに続き、また楽しみが増えたぞ!!
頑張れ、ニッポン!!!
